• 休日当番医
  • 大分県口腔保健センター
  • 会員専用サイト

歯科医院検索

大分市・由布市 別府市・日出町・杵築市 中津市 臼杵市・津久見市 佐伯市 日田市・玖珠群・九重町 宇佐市・豊後高田市 国東市 豊後大野市 竹田市 歯科医院 詳細検索
糖尿病と歯周病リーフレット
オーラルフレイル多職種連携冊子(退院ノート)
障がい児者歯科診療対応医院検索
歯のQ&A
大分県歯科医師会について

休日当番医

来院の際は、必ず事前に電話で予約と時間の確認をお願いします。
緊急時の対処
・ 歯の神経の痛み(冷たいものがしみる鋭い痛み)
歯に穴があいているところがあれば、中に詰まっているカスなどをそっと取り除いてください。乱暴にするとかえって痛みがでることがありますので注意してください。ぬるま湯などでうがいをしてください。痛み止めの薬は持ち合わせがありましたら、お飲みください。
・ 歯ぐきの痛み(腫れた鈍い痛み)
刺激を与えすぎると腫れや痛みが強くなりますので氷で冷やすのは避けてください。お酒も控えてください。腫れたところが熱いようなら濡れたタオル等で冷やしてください。痛み止めは効きにくいので速やかに歯科医に連絡してください。
・ 外傷(口の中やまわり)
まず傷口の確認をしてください。出血するようでしたらあわてずに水で濡らしたガーゼやタオルで汚れを拭き取り、小さめのガーゼやタオルで軽く押さえておいてください。
・ 歯の脱臼
牛乳や生理食塩水のなかにいれるかまたは自分の口の中に含んだままで、できれば30分以内に歯科医院に行ってください。その際、歯の根の部分は極力さわらないようにしてください。
・ 装着物(さし歯)の脱落
瞬間接着剤などでつけなおしたりせずに、そのまま歯科医院にお持ちください。

Copyright (C) 大分県歯科医師会 All rights reserved. プライバシーポリシー